何もないブログ

ゲームにわかガチ勢がたまに何か書いてるやつ

【shadowverse】底辺が語るネクロアグロ

どうも雑魚です。C1になって停滞してます。勝てないのでその理由と鬱憤をつらつらと書き綴っていこうかと思います。

C1までネクロアグロ握ってましたが強いテーマをぶんまわすだけじゃ勝てないプレイングなので反省点とか書いて対面来た時とか握る時とかに参考になれば嬉しいです。ならないと思います。

まずネクロアグロの何が強いか。アグロと言うだけあって低コストの速攻で対面の顔を殴り回す点ですね。こっちが息切れするか、殴り切るか。当然のことになりますが、対面に来たら相手の盤面をこまめに崩すのが大事だと思います。

ただし崩すにしても順番が大事になってきます。ラストワードの効果を多く持つネクロマンサーは破壊する順番によっては対面に有利に働く場合があります。
アグロでよくあるのは「ワイト」(味方が墓地に送られる度に相手に1ダメ)ですね。
また、スパルトイや集団埋葬地など、ターン終了時に墓地を肥やして行くカードも早めに処理しましょう。
使っててたまに美味しい処理のされ方をしてくる人もいるので、落ち着いて効果を見てから処理するのが大事です。

本題にもなりますがネクロアグロの負け筋は大まかに分けて二つあります。
1. 殴りあったが殴り負けた
2. 息切れして手札枯渇&Dead

特に二つ目ですね、息切れしたらあとはトップゲーに変わるので勝てることもありますがまあ負けます。引き弱です。

なのでアグロっぽいなと思ったら相手の息切れを狙いながら盤面を処理しましょう。点差がまあまあ開いていてもそこから勝てることはよくあります。

最後に点数についてですが、墓地が肥えていれば相手の盤面が更地であったとしてもそこから4点、進化が残っていれば6点ほどまで取り切ることが出来ます。例えばレッサーマミーに幽体化を付けて進化で殴れば6点ですね。幽体化を付けているので守護持ちが居ても意味がありません。
あとはファンファーレで4点もぎ取るフォロワーもいるのでその圏内に入らない様に立ち回りましょう。

長くなりましたがまとめると、
相手の息切れを待ちながら盤面を処理する
トップで殺されないように点数を上手いこと操作しておく

この二つですね。
握ってる人は手札を増やすスペルとかフォロワーいるので入れてみるのも手かもしれません。

ここまで書いて思いましたけど当たり前のことしか書いてないですね。なので当たり前のことをして下さいとまとめっぽくしときます。
シャドバがメンテしてる暇つぶしにおジャ魔女どれみを見ながら書いてるので許してくだせぇ

次はもう少し真面目に書きますね。じゃあ